Can’no Live in SPUMA

iTunes

2005年3月4日(金)に、渋谷SPUMAで行われたcan’noのライブに行きました。
私が初めてCan’noちゃんを観たのは、2004年6月、同じく渋谷のDuo Music Exchangeでした。

Cloudberry Jamのリハを見に行った私は、「なんて凄い歌声のコがいるんだ…!」と驚いた記憶があります。
その後、ステージでオープニングアクトとしてプレイした彼女を観て、相当衝撃を受けました。
さっそく、スタッフの方を通じて紹介して頂き、感動した事を伝えたのでした。

7月7日にデビューする事を知ってからは、あちこちでCDを探し、会場で聴いた「LIFE」を購入。
通勤中のiPodで大活躍をしています。

2001年MARY J.BLIGE, MONICA,TLCなど 日本でもお馴染みのトップアーティスト達をプロデュースする”SOUL POWER”による 「SOUL POWER JAPAN AUDITION 」に合格。

オーディション合格後は日本でのレッスンを 経たあとL.Aにてビルボードナンバー1に輝いたBLACK EYED PEAS(グラミー賞ノミネーター)の Will.i.amと共に楽曲制作を行う。

3歳から始めたクラシックピアノを生かしながら、 R&B・HIP HOP・SOULなど様々なジャンルのテイストを網羅した楽曲を制作している。

心地よく響くメロディー誰しもか感じたことのあるであろう“想い”がちりばめられた歌詞。 東京の下町で育ったチャキチャの魅力溢れるキャラクターは誰しもが知る存在になる日も遠くはないだろう。

Can’no Official Website – カンノ公式サイト

前置きはさておき…
SPUMAは、いわゆるカフェライブで、かなり近い距離感で、アーティストの演奏が聴けるスペース。
21時頃から演奏スタート。自身が弾くキーボードと、アコギだけのシンプルなアコースティックセットです。

Set List

  1. LIFE
  2. INSIDE
  3. 願いがひとつ叶うなら
  4. I’ll Be There(未発表)

にプラスして、Alicia Keys(アリシアキーズ)のカバー“if i aint got you”をプレイしてくれました。
HMVの試聴機で初めて聴いた時には、泣きそうになったんだとか…
私がCloudberry Jamの「Providing the atmosphere」を聴いた時と全く同じシチュエーションで、共感しながら話を聞いてました。

6月に観た時よりも、数段パワーアップした歌声に終始圧倒され続けました!
デビューして、経験を積んで、色んなものを吸収して今日に至るのだと思います。
歌の上手さは勿論ですが、どの曲も詞が素敵で、いつも聴いていて勇気づけられています。

顔を覚えててくれた様で、ライブ後は「もしかして…」と声を掛けてくれた気さくなCan’noちゃん。
さすが葛飾区が誇る歌姫です(笑

4月21日(木)には、渋谷egg manでバンド編成のライブをするとか。
仕事の都合が付けば、ぜひ観に行きたいと思ってます!

その後は、SUZUKA+mAさんがプレイ。
ボサノヴァとポップが融合した素敵なサウンドでした。
ボサノヴァのライブとかって、聞き流してしまって全く印象に残らない事がほとんどなんですが、ギター・キーボード・パーカッション、そして歌声のグルーヴ感にぐんぐん引き込まれていきました。

「新しい道は気分がいい 自分が決めた新しい道」
って歌詞、すっごい共感しました、大好きです。

今後も、チェックしたい素晴らしいアーティストなんですが、ネットで調べても情報が見あたらないんですよね。どうしよう…

HIKARI
HIKARI

posted with amazlet on 06.08.01
Can’no
HANDCUTS RECORDS (2005/08/17)
売り上げランキング: 11,487
Sponsored Links
336_280
336_280

Follow

Sponsored Links
336_280
  • 先日は演奏を最後まで聴いて下さってありがとうございます!
    SUZUKA+mAのキーボード&アレンジのせんちゃんと申します。
    気に入っていただいて何よりです。
    can’noさんはとてもすばらしいヴォーカルでまたどこかで一緒に出来たらなあ、アルバム&ライブたのしみだなあと思わせてくれる方ですね。
    今後のご活躍を応援+楽しみにしています。

    さて、スズカの情報ですが、以下のペイジに情報が載っています。

    http://cybermarimo.com/mr/

    ブログもありますよ?

    http://www.cybermarimo.com/suzuka/

    ということで、今後ともよろしくお願い致しますー。

    …因みに、Cloudberry Jamはスズカのモストフェイバリットアーティストです。
    偶然、ってあるものですね?

  • 先日は演奏を最後まで聴いて下さってありがとうございます!
    SUZUKA+mAのキーボード&アレンジのせんちゃんと申します。
    気に入っていただいて何よりです。
    can’noさんはとてもすばらしいヴォーカルでまたどこかで一緒に出来たらなあ、アルバム&ライブたのしみだなあと思わせてくれる方ですね。
    今後のご活躍を応援+楽しみにしています。

    さて、スズカの情報ですが、以下のペイジに情報が載っています。

    http://cybermarimo.com/mr/

    ブログもありますよ?

    http://www.cybermarimo.com/suzuka/

    ということで、今後ともよろしくお願い致しますー。

    …因みに、Cloudberry Jamはスズカのモストフェイバリットアーティストです。
    偶然、ってあるものですね?